人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Mother's Day !

Happy Mother\'s Day !_c0074421_6211927.jpg


アメリカの母の日は
朝食をベッドに運んできてもらうか、
ブランチを食べに行くそうです。





 
 
で、画像はInternational House of Pancake、通称IHOPの行列です。
車の中からの撮影で、ぶれまくりですが、ご容赦ください。

こんなファミレスに行列をなす人々を見て、私
「もっとホテルのレストランとか、お洒落なカフェとかに行けばいいのに・・・」と思い口にするが
でも実際IHOPに行けたら、一番喜ぶのは私なのだ、とはたと思い当たる。
普段は和食党の夫がいるおかげで、
アメリカのダイナーなんて行けないわけです。
パンケーキ大好き。IHOPラブです。母の日万歳。


さて、今日はダンナさんの友人宅へ遊びに行ってきました。
ランチはEagle RockのFatty'sへ。


Happy Mother\'s Day !_c0074421_6321583.jpg




私はフレンチ・トーストをオーダー。
ピーカンを砕いたナッツのトッピングに、メープルシロップたっぷり。
味見したダンナさんの友人は「It's serious.」とコメント。
かなり美味でした。





Happy Mother\'s Day !_c0074421_6345812.jpg


ダンナさんがオーダーした、「ファット・エルビス・プレスリー」。
マフィンのようなブレッドの上に、ソーセージと卵、チーズにねぎが乗っています。
店内ではこれをオーダーしている人がすごく多かった。
人気の一品みたいです。








Eagle Rockってけっこう美味しいレストランがあるのですね。
ずっとまえ、このあたりのイタリアンに連れて行ってもらいましたが
そこも絶品でした。アメリカで食べたイタリアンのなかで、一番美味しかった。


*お店情報*
Fatty's & Co.
1627 Colorado Blvd.
Eagle Rock, CA 90041
Phone: 323-254-8804
お洒落なカフェなのに、子連れの私たちにも
とってもフレンドリーでした。


ランチの後、友人宅へおじゃましました。
このひとのおうちもかなり素敵なのですが、
今日は隣のおうちを見学させてもらうことに。

なんでも、このおうちは
Harris Hamiltonという昔の建築家が40年代に設計した家で
その家を、住人がリモデルしているというのです。
ひとのおうちなので、あまりばしゃばしゃ撮れなかったのですが、
ちょっとだけ、こっそり、ご紹介します。


Happy Mother\'s Day !_c0074421_6451697.jpg

エントランス





Happy Mother\'s Day !_c0074421_6473649.jpg


入ってすぐのリビングだった部屋。
証明は天井をめぐる木の部分に隠されていて、
そこから上に向かって照らされ
白い天井が光るような感じになります。
とってもスマートです。


Happy Mother\'s Day !_c0074421_6504965.jpg




遙か遠く、ダウンタウンを借景にした日本庭園。





Happy Mother\'s Day !_c0074421_6523047.jpg


キッチンのカウンター。







Happy Mother\'s Day !_c0074421_6534187.jpg



ここに食器やパンを入れて、保温できます。
気が利いてるな~。






Happy Mother\'s Day !_c0074421_6551489.jpg


これも気の利いた収納。








Happy Mother\'s Day !_c0074421_6582150.jpg


ここは増築部部で、オリジナルではないですが
あまりに素敵なので。。
プールを臨んだリビング・ルーム。





Happy Mother\'s Day !_c0074421_6565571.jpg


プール。
傾斜に家を建てると、もれなく
こんな素敵な眺望がつきます。




アメリカでは、こういうふうに
昔建築家が建てた家を、リモデル・増築して住むのが流行ってるらしいです。
それにしても、この家は平屋なのに、
ちっともそんな風に感じさせない作りでした。







さて、話題は戻って。
今日は母の日でしたが
アメリカでは、友人やご近所さんからも
子連れでいると「Happy mother's day !」と声をかけられます。
おうちを見せてもらったときも、
友人のご近所さんに道すがら会ったりすると
やっぱりそんな風に声をかけられました。

帰りに寄ったスーパーのレジでも、「Happy mother's day !」


・・・ちょっとしたことですが
おかあさんである自分が、ほんのすこしだけ
誇らしく思えたりして。
良い習慣だな、と思います。


ランキング参加中。長文におつきあいくださりありがとうございます。
by koriom | 2005-05-08 22:19 | ロスのこんなところ
<< サンタモニカ・プロムナード・フ... 親子三代サンフランシスコの旅・... >>