人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳に良いお茶(*母乳ネタばっかりですみません)


rieが生まれて2週間くらいは
おっぱいがまだ沢山出ていなかったらしく
rieも、1時間毎におっぱいを要求して泣き騒ぐ毎日。

「吸わせれば、母乳は出る」
という確証を
前回、身をもって会得していた私としては
今回も母乳オンリーで行きたいと目論んでいたので
ものすごい体調が悪かったり、乳首の傷が痛んだりするとき以外は
出来るだけミルクを足さないようにがんばっておっぱいを吸わせていました。

それこそ、1時間おきの授乳が、2週間ほど続いたのでしょうか。

前回たっぷり出ていたとはいえ
「もしかして自分では分からないストレスを感じていて、
今だけではなくこれから先もずっとおっぱいが出ないのでは・・・」

などと
人知れず悩んだりもしました。
(怖すぎて口にも出せなかった)





 
 


なんのことはない。

いつのまにか、rieも授乳の後、3時間ほど眠ってくれるように。
ミルクも全然作らなくても済むようになりました。


よかった、よかった。


最近では
授乳後にぐた~っと眠りこける赤子を見ながら
(新生児は吸う力が弱いので、授乳後は
100メートルを全速力で駆け抜けた後くらいゼーハーしながらぐったりする)



やった・・・。

マイ・オッパイだけで、骨抜きにしてやったぜ!!


などとひとりほくそえんだりしています。



さて。
そんな、おっぱい問題で悩むお母さん方に朗報です。

先日、近所にある、オーガニックのスーパーで
こんなものを見つけました。

母乳に良いお茶(*母乳ネタばっかりですみません)_c0074421_8171495.jpg


これ、ハーブティーなのです。
ティーバッグが入っています。
お茶の中身は
フェンネル、アニス、キャラウェイシードなど。
フェンネルとアニスは女性の生殖機能を高め、
催乳効果もあるのだそうです。






わらにもすがる思いで、じゃあ全然無いですが
普段飲む日本茶や、紅茶の代わりに
気休め程度に飲んでいます。
日本でも通販で購入出来るみたいですね。
でもアメリカの倍額するので
日本のママ友達のおみやげなんかに、いいかもしれないです。


この、
Traditional Medicinalsという会社は
他にも色んなハーブティーを出してました。

私が買ったのは、母乳のための「Mother's Milk」ですが
妊婦のための、「Pregnancy」とか
「Stress and Tension」とか。
(うちのダンナさんが隣にいたら間違いなく薦められて喧嘩が勃発すること請け合い)

ちなみに、そのとき一緒にスーパーにいたうちの母が選んだのは



母乳に良いお茶(*母乳ネタばっかりですみません)_c0074421_8172768.jpg


「Weightless」。

切実みたいです。

励ましのクリックをお願いします!
by koriom | 2005-04-13 16:14 | 母乳育児
<< ランカスターのpoppy re... 乳首処女 >>