一歳4ヶ月と19日/人生初の試練

tamは全くと言っていいほど人見知りをしない人です。

3ヶ月頃からもうにこにこよく笑う赤ちゃんでしたが
1歳を過ぎた今も
人見知りどころか、人が大好き。パーティも大好き。

エレベーターを降りるときは、いつ憶えたんだか、同乗者に自ら「ばーい」と挨拶し
散歩中tamを見て微笑む人々に向かっても、にっこり笑ってぶんぶん手を振ります。

病院に行っても、私の診察中
安心してナースに預けられる、人気者です。

ママ友と、その子供達が遊びに来たときも
私なんてそっちのけで、人のママに抱っこをせがみ、ちょこんと膝に座ったりして。

誰に似たんだか(私は全く無愛想な子供でした)
今のところ、憎めないキャラな人に育っています。


今回お産扱いで母が渡米してくれました。
当然母にも、あっという間に慣れるだろうな、と思いきや

→続きを読む
[PR]
# by koriom | 2005-03-17 22:24 | 育児日記・tam

SFMOMA:リキテンシュタイン展

今更ですが、サンフランシスコの旅記録です。
2月22日で終了してしまったので、現地の方々には何の役にも立ちませんが。。

c0074421_1522040.jpg

続きを見る→
[PR]
# by koriom | 2005-03-16 15:19 | アート・ファッション

「寅福」でランチ。

スポンサー様(母)がランチへ連れて行ってくれるというので、
喜び勇んで色んな情報をかき集めたものの、よけいに混乱し
結局落ち着いたのは日本食。。

寅福は以前にママ友と一緒に行ったので2度目ですが
そのときはtamがうるさくて食べた気がせず。
今回はそのリベンジです。

寅福はディナーに来ると、結構お高いお店ですが
ランチは10ドル前後とリーズナブル。
かまどで炊いたごはんが売りなだけあって、
なるほど、ふっくら美味しいお米がいただけます。

私が頼んだのは、ミックスフライのランチ。
ヒレカツは柔らかくてジューシー!
エビフライもぷりぷり!で、大満足。

母はハンバーグを頼んで、tamさんとシェア。
tamは寅福オリジナルふりかけにひじき、ハンバーグ、かまどご飯をもりもり食べてました。

デザートは普段なかなか食べられないJapanese甘味。。
c0074421_15514391.jpg
抹茶ブリュレです。
真冬の薄氷のようにぱりぱりのキャラメルに、抹茶プディング。
ごはんを2杯ぺろりと食べた後に、これもぺろり。

母はマンゴームースを、やはりtamさんとシェア。
tamも相当お腹いっぱいそうでしたが、やはり女の子。
甘味は別腹らしく、口に入れてもらっては、「ハイ!」「ハイ!」と要求していました。

出産後では、なかなかこういうお出かけも出来ませんからね。
良い息抜きになりました。

人気blogランキング
[PR]
# by koriom | 2005-03-15 22:45 | ロスのこんなところ

東京オペラシティアートギャラリー「森山・新宿・荒木」展

c0074421_4292036.jpg

これは間違いなく日本の情報ですが。。
森山・荒木ファンの私には涎物の企画です。
帰国して見に行きたいくらい。

日本にいる方は、是非お見逃しのないよう。
今月21日まで開催中です。

人気blogランキング
[PR]
# by koriom | 2005-03-15 04:32 | アート・ファッション

「Hi Hi Puffy AmiYumi」 後日談

その後、見たり見なかったりでしたが
実家の父から
「どうやらあのアニメは結構人気らしい」という情報を得ました。

小学生が、「自分は将来日本へ行く!」とか
「漢字を勉強したい」とか言い出しているそうです。

ニュースソースは
日系ビジネス EXPRESS


こういう評判って、
生視聴者、つまりは生現地アメリカ小学生と触れあう機会がないと
知る由もない情報なので、すごく面白い記事でした。
機会があったら読んでみてください。→「パフィーとガンダムの日本」(谷口智彦の On the Globe 「地球鳥瞰」)
*会員登録しないと、購読できません。

人気blogランキング
[PR]
# by koriom | 2005-03-14 11:21 | アメリカのテレビ番組

コメント機能について

コメントする際の「パスワード」について質問がありました。
これは、削除用のパスワードですので、
ご自分で、その場で設定して入力するものですね。どうやら。

ということで
みなさん、コメントお待ちしてまーす。
[PR]
# by koriom | 2005-03-13 22:01 | お知らせ

38週/マタニティ・ブルーについて

ニンプ日記に頻出する「クープ」についてですが

元は生協、つまりcoopでして
[PR]
# by koriom | 2005-03-12 06:13 | ニンプ日記

38週/うちのおじいちゃんのように

どーーーしようもなく、痛いです。
何が痛いって、恥骨が!

冗談や誇張抜きに、老人のような動きになっています。

立ち上がるときは掴まって支えにするところを探し
一歩目はおそるおそる。
そしてびっこをひいて歩きます。

最近tamが妙な歩き方をするので、何かと思ったら
私の真似でした。嫌な人だ。

腹も、もうこぼれ落ちんばかりに下へたわわってます。
こぼれないようにくくりつけたいくらいです。

人気blogランキング
[PR]
# by koriom | 2005-03-12 05:32 | ニンプ日記

過去の記事はこちら

旧アメリカその日暮らしブログ http://koriommmt.blogtribe.org/
アメリカその日暮らし・アート・ファッション編 http://blog.goo.ne.jp/micatam/?

です。
[PR]
# by koriom | 2005-03-12 05:25

日本のあんまん・にくまんが恋しい。。

アメリカにだってコンビニはありますが
日本のコンビニとは全然違います。
パーキングには浮浪者がうろうろしているし、
使うときといったら、ドライブ途中トイレを借りるときくらいです。

ちょっと前からものすごい禁断症状で
「あんまん・にくまんはアメリカでは気軽に買えないのか?」とダンナさんに訴えていました。
日本のスーパーで売ってる冷凍のは高いし、
ディムサムに行けば食べられるけれど、そうじゃなくて
こう、気軽にスナック感覚で求めているのに。

対してダンナさんの
「チャイニーズ・マーケットで売ってるんじゃない」という返答に
ごもっとも、と出かけてきました。

More
[PR]
# by koriom | 2005-03-07 20:49 | アメリカの食材

ブログ一本化

いろいろとやっかいなことが多いので
今後はここ一本に絞ろうと思います。
よろしくお願いします。

アート・ファッションもこちらにアップしていきます。
過去の日記も徐々に移行していく予定です。

c0074421_11281765.jpg



画像は特に関係ありません。
サンフランシスコで見かけた、派手なホテルマン。
[PR]
# by koriom | 2005-03-06 11:21 | お知らせ

人参騒動

ずっといっしょに暮らしていて、すっかり気心が知れたと思っていても
ふとした瞬間に、相手の知らない一面を垣間見てしまう。
人を完全に理解する、ということは、不可能なのかもしれません。

たとえそれが夫婦だとしても。
[PR]
# by koriom | 2004-10-27 19:25 | うちのダンナさん