<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お花見!

c0074421_2332827.jpg


待ちに待ちに待ちに待った、桜ちゃん。
今年も咲いてくれてありがとう。
このときばっかりは、日本人でよかった・・・。と、心から思う私(@宴会好き)です。

というわけで、お花見しました。
 
c0074421_1551148.jpg

こんなお弁当なんか持ち寄って。
ビールなんかも、バケツで冷やして。(クーラーバッグなんて洒落たもんが無かった)

いいね、いいねぇ。春はこうでなきゃ!


双方の親や祖父、兄夫婦&チビ甥っ子・姪っ子が大集合して
大所帯のお花見に、tam&rieは大興奮。
こどものお世話係がいるのをいいことに、私は桜とビールを堪能したのでした・・・。幸せ。

実は、隠れたメイン・イベントが。
[PR]
by koriom | 2006-03-27 23:03 | にっぽん生活日記

rie11ヶ月と19日/rieもお忘れ無く・・・。

c0074421_23561967.jpg


なかなか記事がアップ出来ず、忘れられがちな我が家の次女です。

忘れもしない12月25日はクリスマス。
9ヶ月と3日にして歩き始め、最近靴を履かせて公園に放牧したらば
嬉々として、、
もう一度言います。
嬉 々 と し て 、 うろちょろ、ちょこまか、歩き回っていました。

過ぎ去りし日のtamと一緒です。
危ないから、と手をつなごうとする母の手を振りほどき、拒否します。
ひとりで出来るもん!て感じでしょうか。
家にいると、すぐ「まま~、まま~」って甘えてくるくせにー。このこのー。

まんまと転んでいますけどね。


c0074421_0393.jpg

逆立つ毛がその激しさを物語りますね。
当然手助けはナシです。
はい、がんばってーーー。


tamと同じ、といえば。
口癖も、かつてのtamと同じになってきました。

なにかっていうと、
「あい。」(、とおもちゃを渡す。)

「あい!」(、と何かを要求。主に食べ物・飲み物。)

と濫用しています。


抱っこしろ、も 「ハイ!」
クリブから出せ、も 「ハイ!」

と、ほぼ全て「ハイ!!」で済ませていた、若かりしtamを想い
なんだか懐かしく思うわたしでした。
やっぱ同じ親だからなー。そういうのはおんなじなんだなー。

あとあとあとね、やっぱ次女だけあって
なんだかtamに比べると、色々成長が早いですよ。
寝返り・たっち・あんよなどはもちろんのこと。
「ママ」だって、もうマスターしちゃいました。
・・・軽く、「ごはんくれ!」を意味する「まんま!」とかぶっている観がありますが。。

ま、それはおいておいて。

まだまだ、ア行とバ行とマ行しか口に出来ない赤子に
「ままー」と呼ばれるというのは、やっぱりくすぐったくて、かわいくて、いいもんです。
これは母の特権だなぁ。うふうふふ。

ベビーサインも、3つ4つは会得している様子。
このあいだ、ダンナさんが仕事でいない夜。
我が家の強権・和食党がいないのをいいことに、自分の好きなリゾットを作って、こどもたちにもあげたらば。
rieさん、たいそう気に入ったらしく、「おいしい」のサイン(ほっぺを手のひらで2,3回触る仕草・・・・なのですが、0歳児らしく頭をぺしぺし叩くことで表現。)を、かなりしつこくやって、母を喜ばせてくれました。
そ、そんなに頭叩いたら痛くない?・・・と言っても分かっていなかったのでしょう。やはり。

tamには、かなり意識的に、色んな絵本や写真を見せて、しつこくしつこく教えた挙げ句に
やっと憶えてくれた!という感じだったのに。
教えたらすぐその場で真似してみせるrieです。
その後に残るかどうかは、まあモノによるのですが。

次女って、tamだけしかいなかったときに比べたら、やはりかけられる手は二分の一なので
絵本とかあまり読んであげられないのですけれど
それでもたくましく、自らこうやって色々学んでいるのですよね。
やっぱりお姉ちゃんに、はやく追いつきたいんだろうなぁ。そんなに急がなくてもいいのだよ。

ちょっと前までは、おもちゃをぶんどられても、ぼ~っとしていたrieですが
最近ではいっちょまえに、抗戦モード全開です。
ぶんどられたおもちゃを、tamが置き忘れていると、びくびく姉を伺いつつゲット→早足で逃げ去るのが笑えます。

ほんっとに、こどもの生命力ってすごいなぁ。
ほんっとに。
[PR]
by koriom | 2006-03-11 23:57 | 育児日記・rie

SAYONARA・AMERICA その3/In'n Out

c0074421_23552169.jpg


アメリカであんしんおいしいファースト・フードといえば、ココ。
ハンバーガーばっかりは、流石お家芸。
日本では気軽に食べられないなー。モスは別として。

・・・というわけで、はじめての「トリプル」でした。
ダンナさんに呆れられながら、ぺろりと完食。

うー喰ったくった。
[PR]
by koriom | 2006-03-10 23:55 | アメリカ生活日記