<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとりって、身軽だ~。

c0074421_6283824.jpg


とうとう、嬉し恥ずかし里帰り帰国まで1週間をきりました。

帰国前の最後の週末、こまごまとおみやげを買ったり、tamの髪を切ったり
チケットを取りに行かなきゃいけないし、ちょっとずつ荷物も整理しなきゃ・・・
と、些末な用事があとからあとから出てくるのですが


今日は、ひさしぶりに一人で出かけさせてもらいました!

向かった先は・・・?
[PR]
by koriom | 2005-08-27 06:15 | アメリカ生活日記

tam1歳10ヶ月と25日/開始!「ひとりでねんね」トレーニング


c0074421_602084.jpg


わたしが小さい頃からポピュラーなお菓子、「たべっこどうぶつ」。
これって、なんで動物名を英語で書いているんですかね。日本語にすればいいのに。
しかも形溶解してるし。馬だか牛だかわからないっちゅーねん。
オットセイなんてあるんだ、と思ったら「penguin」だし。
美味しいですよ!美味しいんだけど!

・・・なんてことを、tam用たべっこどうぶつを貪りながら思うクープです。こんにちは。
だって、自分用大人クッキー(ようは超甘甘の)をきらしてしまって・・・ごめん、tamさん。

突然ですが、妹に引き続き
姉も、「ひとりでねんね」トレーニングを開始することにしました。

まずはじめに・・・
[PR]
by koriom | 2005-08-21 23:52 | 育児日記・tam

本当にあったこわ~い話・・・


みなさん、こんばんは。

夏ですね。

夏と言えば、怪談です。

わたしは子供の頃、ものすごい怖がりやでしたが
怖いもの見たさで、ついつい怪談話とか怖い映画とか聞きたがる・見たがる癖があり
そして夜中に、まんまとひとりでトイレに行けなくなる、おばかなこどもでした。

そんなわたしなので、数々の怪談話を聞いてきましたが
今日はそのなかでも
とびっきり、最強にぞっとする怪談話を聞いたので
ここでご紹介します・・・。ギィィィィィ~・・・バタン!

米国でとても多い犯罪とは。。
[PR]
by koriom | 2005-08-19 14:08 | アメリカ生活日記

rie4ヶ月と26日/『Baby wise』-赤ちゃんが一人で眠るために。

c0074421_166562.jpg


最近、よくこんなポーズで周囲を観察しています。

時々片乳出してます。ええ、ぜんぜんセクシーじゃないです。
姉に乳首を「ぽち!」と押されています。は、はしたない!!やめなさいったら!
うつぶせでのハイハイが思うように行かないことをやっと自覚し
こんどは仰向けになってうごうご動めいて場所移動する技を憶え
気付いたらソファーの下に頭を突っ込んでうめいていることが多いrieです。

さてさて。
かねてから、

・あまり泣かない/ぐずらない。
・寝付きがよい
・乳もよく飲む(眠いのに眠れないと、抗議するかのようにゲロゲロ吐くのがたまにきず。)

という、とってもよいこな赤子・rieですが
最近よいこをさらにパワーアップさせました。
昼寝は勿論、夜もひとりで寝てくれるようになったのです。

tamがこれくらいの時、そして今に至るまで
「ひとりで寝る」なんて、一度もないどころか
抱っこしてもなにしても泣きやまないことも多々あったような・・・ちょっともう思い出せないのですが。すぐ忘れちゃいますね。日々新しい変化だらけで。

とにかくとにかく、この功績は
こちらの育児書にあった方法を試してみた結果なのです。

その育児書とは・・・
[PR]
by koriom | 2005-08-18 16:15 | 育児日記・rie

たまには褒めてみようかと。

みなさん、こんばんは。

突然ですが、うちのダンナさんは森山直○郎が嫌いです。
それも、大がつくほどの激しい嫌いっぷりです。
いつも森山直○郎の話になると、
「だいたいこのひとは・・・」と、いかに彼がダメ芸人かを、延々と語り続けるので
わたしは面倒くさくて、大体途中で話を逸らしたりします。(無理矢理終わらせることも。)


なにが嫌いなのか?と聞いてみたところ


・歌い方

・歌詞

・大体歌がヘタ(あくまで彼の主観ですので!ファンの人、怒らないでー!)


・・・と、ほぼ全部ですね。



きょうも、歌番組を見ながら
うっかりわたしが、「このひと、絶対直○郎意識してるよね」と言っちゃったもんですから
また始まってしまいました。(しまった、と悔やんでも時既に遅し)
しかもきょうは
一度話を逸らせて、無事終わった・・・と思った5分後にまた、
「大体直○郎はさ・・・」と、再開する執拗さを見せていました。


ダンナさん「ミュージシャンって言うのは、ドラッグやったり、女関係が派手だったり、売れない期間が長かったり、そういう苦労の中から歌が出てくるもんなんだよ」
私「・・・(すごい偏見だな。。)」
ダ「なのに、この直○郎はさ、そういうのぜんぜんないわけじゃん?」
私「そうねえ、おうちはお金持ちそうだし、若いのにぽっと出で売れちゃったもんね」
ダ「そうだよ!まだ平○堅のほうがマシだよ。あのひとは苦労してるから。」(でも歌い方が嫌い、と言う点ではきょうつうしているらしい)

ダ「直○郎なんてさ・・・あのひとの家に行ったら、3時のおやつとか出そうだもん!ケーキとか出してくるよ、絶対・・・!!」

・・・なんていう暴言を吐いていました。
なんていうかもう、どうしようもないですね。



さて、前置きが長くなってしまいました。

まだあるの?と思わない方だけ、どうぞ。
[PR]
by koriom | 2005-08-13 16:56 | うちのダンナさん

ワールド・ワイド!に、紫蘇。

c0074421_5562718.jpg


待望の、待望の紫蘇鉢植えちゃんが我が家にやってきました。
ぴっかぴかの、ぴっちぴちの、この子のご実家は、
daidai_laさん家。

以前、daidaiさんが大切に育てられた紫蘇についてのエントリーで
物欲しそうなコメントを残したわたしに、ご親切に「一鉢どうですか?」と声をかけてくださったのです。

正直、びびりました。そ、そんなつもりじゃなかったのに!おろおろ。
でも、同時に、すごく嬉しかったのです。

なにが嬉しいって、鉢植えを分けて頂けることよりも
「ご近所だから」と、気軽に声をかけてくださったことが。
しかも、わたしのことはこの雑文ブログでしか知らないのに、ご自分から
この液晶という大きな壁をひょいと飛び越えて、「どこかで待ち合わせして、お渡しします!」と言ってくださったことが。
感動を通り超え、恐縮しまくりです。でもでも嬉しい!

わたしはこのインターネットが「パソコン通信」という呼び名だった頃から
ちょこちょこPCを触っていますが
こんなふうに、インターネット上のおつきあいが、現実のものとなって飛び出したのは初めてのこと。(意外と保守的なワタシ)
しかも、一件一件のエントリー毎に、山ほどのコメントがつく大人気ブロガーdaidaiさん・・・
わ、わたしなんかでよいのですか??と、
まるで出会い系でお見合いしてるかのように、どきどきしてしまいました。
時代はどんどん変わって、インターネットはいつのまにか、こんなにリアルな世界になっています。
すごいことですね。まさに、ワールド・ワイド・ウェッブ!
ブログを始めてよかったなあ、と思える出来事でした。

さて、待ち合わせは?
[PR]
by koriom | 2005-08-10 05:57 | アメリカ生活日記

お気に入り in L.A./(h)armonie

c0074421_15302244.jpg


あ~、やってしまった。
衝動買い、衝動買い。。
節約命の主婦なのに、たまーにタガがはずれます。
ダンナさんには内緒、内緒。。(そこのアナタ、おねがいね。)
しかも今回は、カリフォルニアに住んでいるからこそ欲しくなるアイテム、
ミニスカートを購入してしまいました。きゃ~。
こういうのを、30手前の女の人がへいきではけちゃう空気っていいですね。(すーはー)
でも、わたしなんてまだまだひよっこ。ぽきんと折れちゃいそうなお婆さんだって、真っ赤なミニスカートです。
アメリカで見る女の人を、格好で判断しちゃいけません。
顔を見ると、あらら、なんてことに・・・いや、どっちの意味でも!
でもこのミニスカ、日本でうっかりはかないように注意しないと。久しぶりにあった旧友にひかれてしまうのは嫌ですから!
でも間違ってミニスカはいてたら、「mica、日本ではそれはちょっと・・・」と注意してくださいね。
本人たぶんどこかが壊れてしまっています。

お気に入りのお店→
[PR]
by koriom | 2005-08-06 15:40 | アート・ファッション

4ヶ月と10日/4ヶ月検診。Baby用眠り薬?

c0074421_64396.jpg


rieの4ヶ月検診に行ってきました。

体重は8000グラム(2ヶ月時6110グラム)
身長は64.77センチ(2ヶ月時59.69センチ) 


どっちも順調に伸びて増えているのですが
特に体重が、95パーセントタイル(偏差値のようなもの。つまり、100人中5位に入る増え率ということ)と、かなりのおでぶさんのようです。

続きを読む→
[PR]
by koriom | 2005-08-01 05:58 | 育児日記・rie