<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1歳8ヶ月と2日/Play together !

c0074421_7324812.jpg


ブログのタイトルを書いて初めて気付きましたが
もうtamは20ヶ月なのですね。。知らなかった。。
子供の成長は早いものです。しみじみ。

最近、隣のうちの、2歳半になる男の子と一緒に遊ばせています。

以前は、英語を話すのが億劫で避けていたのですが(どうしようもないですね)
最近になって、我が家の海外生活がまだまだ終わらなさそうな気配に
ちょっとこれじゃあいけないなあ、と、
自ら困難に立ち向かってみた、というか。
実際、一所懸命話そうとすれば、語学力って上達するものですよね、きっと。(希望的観測)

というわけで、写真の男の子と、そのママと
ほぼ毎日一所懸命カタコト英語でコミュニケーションしている私です。
今日なんて、アーティチョークをおすそわけしてもらいました。
ご近所づきあいですわよ、奥様。おほほ。

子供同士を遊ばせていると
[PR]
by koriom | 2005-06-30 07:38 | 育児日記・tam

期間限定ナイス・バディ

きたきた。。
やってきました。。
恐怖の、あいつが!

なにがやってきたかというと。。
[PR]
by koriom | 2005-06-29 06:47 | アメリカ出産体験記

アメリカにファミマ上陸。


アメリカに日本のコンビニ進出です!
詳しくはこちら。

実は○クシィに、米ファミマプロジェクトの担当者がいて
わたしはしっかり「日本のあんまん・にくまん」をリクエスト出来たのでした。
承諾も確認済み。
ほんとにあるかな。

楽しみだなーーー。
ちょっと遠いけど。
オープンは7月20日だそうです。

ランキング参加中。「読んだよ」のワンクリックを。
[PR]
by koriom | 2005-06-26 02:55 | アメリカ生活日記

今日のバーガモット・ステーション。

c0074421_18473880.jpg


カテゴリーにありながら、全く更新できず心苦しかった「アート」・・・。
ふと思いついた朝、赤子二人を従えて、ふらりとバーガモット・ステーションへ行ってきました。
サンフランシスコ以来の、ギャラリー巡り。
あー楽しかった。

今日見つけたものたち
[PR]
by koriom | 2005-06-25 18:50 | アート・ファッション

最近のダンナさん語彙録(まとめて)

つい先日のことです。
出産手当金、一時金などが振り込まれたので
アメリカの口座に送金してもらうべく、
こっちの銀行情報を日本語でまとめていたときのこと。

ダンナさん「・・・・addressって、日本語でなんて言うんだっけ。。ところ?とか?」
私「(ところってなんだよ。)・・・“住所”でいいんじゃないの。」
ダ「ええ!?だって、銀行に住んでいるわけじゃないんだよ?“住”所っておかしくない??」

アメリカ生活も長くなると、思いもかけないところがいつの間にかトチ狂ってくるようです。
あぶない、あぶない。皆さんも気をつけてくださいね!

そういえば(その1)、ついこのあいだも
[PR]
by koriom | 2005-06-22 08:17 | うちのダンナさん

Happy Father's Day !

c0074421_150253.jpg


父の日にギフトを何か・・・と言っても
べつにいらない、と言われたので
なんとなく何もしないのもな。。と、マンゴープリンを作ってみました。
「父の日に自分の食べたいものを作ってどうするの」と笑われましたが。
まあそうですけど。いいじゃない。気持ち、気持ち。

ランチはダンナさんの希望でコリアンへ。
トーランスにある、Lemon Treeというお店です。
美味しいビビンパでした。
トッピングに、コチュジャンと、ネギをつけておいた醤油を出してくれたのですが
この醤油がすごく美味しかった。家でも作ろうかな。

*お店情報*
Lemon Tree
24416 Crenshaw Blve., Torrance
tel/310-326-8778
Tue-Sun:11:30-22:00 Closed on Mondays

子供好きのおじさんが、昼寝前でぐずるtamをず~~っとあやしてくれました。
ありがとう、おじさん。


ディナーもダンナさんの希望通り。。

初めて作った、これ。
[PR]
by koriom | 2005-06-19 01:48 | ロスのこんなところ

1歳7ヶ月と20日/Rockin' Baby★

tamは歌が好きです。
歌ってやると喜ぶので、色々聞かせてやるうちに
いつのまにか憶えて一緒に歌っています。

最近のお気に入りは、皆さんご存じ「雪やこんこ」
歌詞、憶えてますか?

「雪やこんこ あられやこんこ
 降っても 降っても
 まだ降り止まぬ」

これをtamが歌うと

c0074421_5565294.jpg
    

More↓
[PR]
by koriom | 2005-06-17 06:27 | 育児日記・tam

アメリカ出産体験記~恥骨痛編~

臨月を迎え、突然襲ってきた恥骨痛。
経産婦には、よくあることらしいです。

寝返りするときにも、
足を組むとき・組み替えるときも
ソファから立ち上がるとき
tamを持ち上げるとき
ふつうに歩くときすら、容赦なく痛む恥骨。
臨月の私は、老人のように、立ち上がるときあちこちに掴まったり、よたよた緩慢な動きをしていました。


この恥骨痛。
出産後はきれいさっぱり消えて無くなるかと思いきや・・・

続きを読む→
[PR]
by koriom | 2005-06-17 05:09 | アメリカ出産体験記

2ヶ月検診、アメリカの場合。

c0074421_15152524.jpg


少し前ですが、rieの2ヶ月検診に行ってきました。

アメリカの病院って・・・。
[PR]
by koriom | 2005-06-14 15:17 | 育児日記・rie

料理酒に手を出したら最後



只今深夜0時過ぎです。

ダンナさんはトーランスへ飲みに行ってしまいました。
ぐずるムスメ二人は既にベッドへ強制連行。
乳飲み子新生児は、おっぱいプラスミルク攻撃!
口空けて寝てます。

と、いうことで
母はひとり晩酌うう!
あービールおいちい。

しかし二人目ともなると、息の抜き方も巧妙になってきますね。
ミルクは腹持ちがいいから、長い時間寝てくれるのですよ。
そして飲酒した後、母乳からアルコールが抜けるのは5時間後だそうです。
でもサンフランシスコでは、ウォッカ飲んで授乳してたけど。ごめんね。えへ!

tamは母乳しかあげていなかったので、そのうちほ乳瓶を受け付けなくなり
ひとに預けるとき、非常に厄介だったのです。
というわけで、rieには週に一回くらい、ミルクを与えることにしました。
そしてそのときが母の晩酌タイム!
あー焼酎飲みたい。
というわけで酔っぱらい日記でした。
楽しいなー。
[PR]
by koriom | 2005-06-11 16:44 | アメリカ生活日記