<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です。

更新がすっかり滞っております。

出産体験記をこつこつと書いたりしているのですが
なんとなくまとめてアップしたいような気がして、まだしばらくは非公開のままです。

明日は実父が来米。
そのつぎのひから、実両親+わたし・ダンナさん+赤子二人、の
親子三代サンフランシスコ旅行です。

今回の旅は
サンフランシスコに二泊、ナパ一泊。
念願の温泉街・カリストーガへも行く予定。
楽しみったら、楽しみったら、楽しみです。

しっかり下調べしたレストランや
サンフランシスコのアート(またもや)、
ワイナリー情報まで
しっかりアップしたいと思っているので、こうご期待です。

ロサンゼルスに帰ってくる頃には
わたしの大好きな花ジャガランタが
もうちょっと花開かせていることでしょう。
[PR]
by koriom | 2005-04-28 16:41 | アメリカ生活日記

生後一ヶ月/わ、わらった。。

「生理的微笑反応」なるものがあります。

外界の刺激とは無関係に、
新生児の筋肉の動きによって、微笑んでいるように見える現象です。

こちらからの働きかけに、応えて笑う、いわゆる
「社会的微笑」とは異なるもので
生後4週頃から増えていくのだそうです。

例にもれず、rieさんも
眠りに落ちる前なんかに、にやっとするようになりました。

うちのダンナさん曰く・・・
[PR]
by koriom | 2005-04-22 07:36 | 育児日記・rie

ランカスターのpoppy reserve

c0074421_615198.jpg


ロサンゼルスな理由
からトラックバックさせて頂きました





















daidaiさんのブログを見て、行ってみたいな~。。と思ったのがきっかけで
その後、フリーペーパー『Lighthouse』で情報を入手。
16,17日開催のpoppy festivalに合わせて出かけてきました。

続きを読む「ランカスターのpoppy reserve」
[PR]
by koriom | 2005-04-16 21:57 | ロスのこんなところ

母乳に良いお茶(*母乳ネタばっかりですみません)


rieが生まれて2週間くらいは
おっぱいがまだ沢山出ていなかったらしく
rieも、1時間毎におっぱいを要求して泣き騒ぐ毎日。

「吸わせれば、母乳は出る」
という確証を
前回、身をもって会得していた私としては
今回も母乳オンリーで行きたいと目論んでいたので
ものすごい体調が悪かったり、乳首の傷が痛んだりするとき以外は
出来るだけミルクを足さないようにがんばっておっぱいを吸わせていました。

それこそ、1時間おきの授乳が、2週間ほど続いたのでしょうか。

前回たっぷり出ていたとはいえ
「もしかして自分では分からないストレスを感じていて、
今だけではなくこれから先もずっとおっぱいが出ないのでは・・・」

などと
人知れず悩んだりもしました。
(怖すぎて口にも出せなかった)

ところが
[PR]
by koriom | 2005-04-13 16:14 | 母乳育児

乳首処女

しばらくご無沙汰してしまいました。

おかげさまで、すっかり回復しました。
今日なんか

お昼に
・餅3個(砂糖醤油で)
・クッキー2枚
・fig(という、オールレーズンみたいなアメリカの菓子)4個
・辛子明太子で、ご飯2杯


という
めちゃくちゃな食生活です。
夕食を後3時間後に控え、もう一杯食べたいところをガマン中。

すごいんですよ。食欲が。
まさにクープ復活。
だってだって、授乳中はお腹が空くんだもの!!(言い訳)

妊婦ライフは終わりましたが
授乳ライフvol.2がスタートしたのです。

これがなかなか・・・
[PR]
by koriom | 2005-04-12 15:26 | 母乳育児

ダブル・ストローラー

ようやっと元気になってきました。

カリフォルニアは雨期も終わり、
連日晴天が続きます。

わたしも回復してきたし、
tamさんも外に出たくてうずうずしているようだし
ビーチに散歩へ出かけてきました。

この日のためにゲットした、ダブル・ストローラー。
これは日本では、めったに見かけられないのではないでしょうか。

→ダブル・ストローラーとは?
[PR]
by koriom | 2005-04-04 16:23 | アメリカ育児グッズ