<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生後7日/陽晒しの刑?新生児黄疸

退院時に、ナースに黄疸ではないか?と相談したとき
朝9時半までの日光を浴びさせなさい、と言われていたので
うちに帰ってきてから、朝の日光浴が日課になっています。


tamも黄疸が出たので、気にしていたところ
生後4,5日頃から白目が黄色を帯びてきたので
一週間後の検診を一日繰り上げ、rieの主治医に予約を入れてもらい、行ってきました。

→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-31 20:27 | 育児日記・rie

1歳4ヶ月と27日/未知の姉妹ワールド

さてさて。

入院中の私の不在。
新しい家族、という変化に
どうなることか。。。と、心配されていたtamさんでしたが


→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-27 19:49 | 育児日記・tam

無事帰還しました。(新たなコブ付き)

実は・・・

焼き肉。

→赤子写真公開中
[PR]
by koriom | 2005-03-25 16:43 | 育児日記・rie

40週/きたきた。

3時半頃目が覚めました。
やってきました。人生最大の痛み。

ちょっくら行って産んできまーす。
[PR]
by koriom | 2005-03-22 03:42 | ニンプ日記

40週/腹公開。

あっさり予定日過ぎました。

あんなに早く産まれることを恐れていたのに。。。
4cm開いていても、恥骨が痛くても、
遅れる人は遅れるのですね。

母がしっかり色々してくれるので、最後の平穏な時を
のんびり過ごしています。

今日はのびのびになっていた腹撮影会を決行。
面白くも何ともないですが、一応記録として・・・

c0074421_15404236.jpg







下に垂れ下がってますねえ。
明らかに前回よりもでかいです。

励ましのクリックをお願いします!
[PR]
by koriom | 2005-03-21 22:38 | ニンプ日記

アメリカの韓国チャンネル (追記あり)

テレビジャパンで「冬のソナタ」の放映が始まりました。
我が家でも韓国ブーム旋風が静かに吹き荒れているようです。
わたし&ダンナさんはあまり(というか全く)興味ないのですが、
ひとり韓国好きの方が来日されたので。

→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-19 23:51 | アメリカのテレビ番組

39週/最後?の検診

いやー、贅沢ってこわいです。
先週まで、3週くらいずっと同じ体重をキープしていたのに
母が来て、外食やらテイクアウトやらをしていた結果
一週間で4パウンドも増えてしまいました。。

くう。悔しい。

さて、本日は予定日どおり陣痛が来れば、最後の検診となる日でした。

→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-18 21:39 | ニンプ日記

一歳4ヶ月と19日/人生初の試練

tamは全くと言っていいほど人見知りをしない人です。

3ヶ月頃からもうにこにこよく笑う赤ちゃんでしたが
1歳を過ぎた今も
人見知りどころか、人が大好き。パーティも大好き。

エレベーターを降りるときは、いつ憶えたんだか、同乗者に自ら「ばーい」と挨拶し
散歩中tamを見て微笑む人々に向かっても、にっこり笑ってぶんぶん手を振ります。

病院に行っても、私の診察中
安心してナースに預けられる、人気者です。

ママ友と、その子供達が遊びに来たときも
私なんてそっちのけで、人のママに抱っこをせがみ、ちょこんと膝に座ったりして。

誰に似たんだか(私は全く無愛想な子供でした)
今のところ、憎めないキャラな人に育っています。


今回お産扱いで母が渡米してくれました。
当然母にも、あっという間に慣れるだろうな、と思いきや

→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-17 22:24 | 育児日記・tam

SFMOMA:リキテンシュタイン展

今更ですが、サンフランシスコの旅記録です。
2月22日で終了してしまったので、現地の方々には何の役にも立ちませんが。。

c0074421_1522040.jpg

続きを見る→
[PR]
by koriom | 2005-03-16 15:19 | アート・ファッション

「寅福」でランチ。

スポンサー様(母)がランチへ連れて行ってくれるというので、
喜び勇んで色んな情報をかき集めたものの、よけいに混乱し
結局落ち着いたのは日本食。。

寅福は以前にママ友と一緒に行ったので2度目ですが
そのときはtamがうるさくて食べた気がせず。
今回はそのリベンジです。

寅福はディナーに来ると、結構お高いお店ですが
ランチは10ドル前後とリーズナブル。
かまどで炊いたごはんが売りなだけあって、
なるほど、ふっくら美味しいお米がいただけます。

私が頼んだのは、ミックスフライのランチ。
ヒレカツは柔らかくてジューシー!
エビフライもぷりぷり!で、大満足。

母はハンバーグを頼んで、tamさんとシェア。
tamは寅福オリジナルふりかけにひじき、ハンバーグ、かまどご飯をもりもり食べてました。

デザートは普段なかなか食べられないJapanese甘味。。
c0074421_15514391.jpg
抹茶ブリュレです。
真冬の薄氷のようにぱりぱりのキャラメルに、抹茶プディング。
ごはんを2杯ぺろりと食べた後に、これもぺろり。

母はマンゴームースを、やはりtamさんとシェア。
tamも相当お腹いっぱいそうでしたが、やはり女の子。
甘味は別腹らしく、口に入れてもらっては、「ハイ!」「ハイ!」と要求していました。

出産後では、なかなかこういうお出かけも出来ませんからね。
良い息抜きになりました。

人気blogランキング
[PR]
by koriom | 2005-03-15 22:45 | ロスのこんなところ