カテゴリ:育児日記・tam( 15 )

1歳7ヶ月と20日/Rockin' Baby★

tamは歌が好きです。
歌ってやると喜ぶので、色々聞かせてやるうちに
いつのまにか憶えて一緒に歌っています。

最近のお気に入りは、皆さんご存じ「雪やこんこ」
歌詞、憶えてますか?

「雪やこんこ あられやこんこ
 降っても 降っても
 まだ降り止まぬ」

これをtamが歌うと

c0074421_5565294.jpg
    

More↓
[PR]
by koriom | 2005-06-17 06:27 | 育児日記・tam

1歳7ヶ月と11日/「サリバン先生!これが、これが水なのね!!」(cヘレン・ケラー)

すっかりご無沙汰してしまいました。
慌ただしく日々が過ぎてゆきます。いやはや。

サンフランシスコ旅行記もまだ書いてないし、出産体験記も終わってないのですが
「ちょっと、たんま!」と言っても
ちっとも待ってくれない、我が子の成長について記録しなければ・・・と、
重たい腰をよっこらしょ、と上げて、PCに向かっています。

最近のtamは、「ちょっと前までは出来なかったことを、急に出来るようになる」ことが多すぎて
毎日驚きの連続です。

言葉も、何回も何回も繰り返し教えてやっと憶えていたのに
最近はすぐオウム返しをするように。
くだらない言葉もすぐ覚えて真似するので、注意です。

しかし、ここ最近で一番びっくりしたのは
犬のことを、「わんわん」。
猫のことは、「にゃーにゃ」。
鳥は「ぱたぱた」。

と、擬音語で憶えていた彼女ですが

続きを読む→
[PR]
by koriom | 2005-06-08 06:40 | 育児日記・tam

1歳6ヶ月と8日/渡る世間は鬼ばかり?

日本はゴールデンウィークまっただ中ですね。

しかも、きょうは端午の節句です。

そんな5月気分なんてみじんも感じられないLAから、こんにちは。


楽しかったサンフランシスコ旅行も終わり
専属tam係だった母も、父と連れだって帰国してしまいました。

寂しい感じです。
でもがんばります。


いつも暇になると、
「おんも!」と母に要求し
そのたびに抱っこして外に連れて行ってもらっていた彼女ですが

今日は
「おんも!」と叫んで
母が寝ていた部屋に駆け出し、はっ!と立ち止まっていました。

ふ、不憫です。
なので
重い腰をあげ、近くの公園まで行くことに。

さて
人見知りを全くしないことで有名な(どこに?)tamさんでしたが
今回父に、ばっちり人見知りっぷりを披露していました。

父と目が合うと、思いっきりうつむいてしまうのです。
じぶんのつまさきをぎっと睨んで、
まるで、父の存在は
「なにかの間違いなのだ」と思いこんでいるかのようでした。

ちょっと経つと慣れるのですけど
寝て起きたらまた元通り。ふりだしにもどります。

男の人に人見知りするのはよくあることらしいので
さほど気にしていなかったのですが
今日、公園に行ったらですね、

公園内にうじゃうじゃいる「知らない大人」を目の当たりにして
まったく身動きが取れなくなっていました。

まさに金縛り状態です。
せっかく遊ばせようと公園に連れて行ったのに、
隅っこで砂をいじくり回していました。

あんなにひとなつっこかったのに
こどもの性格って、ころころ変わるものなのですねえ。

c0074421_5123715.jpg










ランキング参加中。あがってくると、単純に嬉しいです。
[PR]
by koriom | 2005-05-05 22:43 | 育児日記・tam

1歳4ヶ月と27日/未知の姉妹ワールド

さてさて。

入院中の私の不在。
新しい家族、という変化に
どうなることか。。。と、心配されていたtamさんでしたが


→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-27 19:49 | 育児日記・tam

一歳4ヶ月と19日/人生初の試練

tamは全くと言っていいほど人見知りをしない人です。

3ヶ月頃からもうにこにこよく笑う赤ちゃんでしたが
1歳を過ぎた今も
人見知りどころか、人が大好き。パーティも大好き。

エレベーターを降りるときは、いつ憶えたんだか、同乗者に自ら「ばーい」と挨拶し
散歩中tamを見て微笑む人々に向かっても、にっこり笑ってぶんぶん手を振ります。

病院に行っても、私の診察中
安心してナースに預けられる、人気者です。

ママ友と、その子供達が遊びに来たときも
私なんてそっちのけで、人のママに抱っこをせがみ、ちょこんと膝に座ったりして。

誰に似たんだか(私は全く無愛想な子供でした)
今のところ、憎めないキャラな人に育っています。


今回お産扱いで母が渡米してくれました。
当然母にも、あっという間に慣れるだろうな、と思いきや

→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-17 22:24 | 育児日記・tam