カテゴリ:育児日記・rie( 14 )

生後1ヶ月と20日/ひとりで大きくなったような顔をしています。

c0074421_14254324.jpg


毎日まいにち、乳を飲んでは排便し、(何回も何回も 泣)
寝て起きて泣いて、そしてまた寝て起きて泣いて、の繰り返しですが

そうして人間って大きくなるのですね。

生まれたときは、鳥の足みたいだったのに
いつのまにかすっかりふっくらしてきました。

おむつもいつのまにかサイズがレベルアップ。
新生児のオムツ買いだめは禁物です。(→自分に向かって。交換しに行かなきゃ・・・)

機嫌の良いときは起きていてもぐずらずに
きょろきょろ辺りを見回したり
人の顔をじっと見つめてます。(注視というやつですね。)
tamがぎゃはぎゃは言いながらちょっかいを出すと
そちらへ顔を向けて嬉しそうにしてます。
きょうだいっていいもんですね。

tamもこんなだったのに。
今ではrieに比べて、でっかいおしり。でっかいおむつ。


いつのまに、こんなに大きくなったんだろうか。
おかんは軽く感慨深いですよ。



ランキング参加中。「読んだよ」のワンクリックを。
[PR]
by koriom | 2005-05-12 14:18 | 育児日記・rie

生後一ヶ月/わ、わらった。。

「生理的微笑反応」なるものがあります。

外界の刺激とは無関係に、
新生児の筋肉の動きによって、微笑んでいるように見える現象です。

こちらからの働きかけに、応えて笑う、いわゆる
「社会的微笑」とは異なるもので
生後4週頃から増えていくのだそうです。

例にもれず、rieさんも
眠りに落ちる前なんかに、にやっとするようになりました。

うちのダンナさん曰く・・・
[PR]
by koriom | 2005-04-22 07:36 | 育児日記・rie

生後7日/陽晒しの刑?新生児黄疸

退院時に、ナースに黄疸ではないか?と相談したとき
朝9時半までの日光を浴びさせなさい、と言われていたので
うちに帰ってきてから、朝の日光浴が日課になっています。


tamも黄疸が出たので、気にしていたところ
生後4,5日頃から白目が黄色を帯びてきたので
一週間後の検診を一日繰り上げ、rieの主治医に予約を入れてもらい、行ってきました。

→続きを読む
[PR]
by koriom | 2005-03-31 20:27 | 育児日記・rie

無事帰還しました。(新たなコブ付き)

実は・・・

焼き肉。

→赤子写真公開中
[PR]
by koriom | 2005-03-25 16:43 | 育児日記・rie