カテゴリ:育児日記・rie( 14 )

rie1歳10ヶ月と11日/信心深い・・・女子高生?

c0074421_21135332.jpg


うう・・・泣
パソコンが壊れました。Cドライブ大破。
でも、奇跡的にDドライブは残ったため、写真は無事だったのが、不幸中の幸い。
バックアップを取ろう、取ろう・・・としていて取ってなかったので、すべてなくしてしまうところでした。
写真を失くしてしまったら、もう目も当てられません。大切な宝物なのに。
よかったですよぅ。

しかし、フォトショップも消えてしまったため、トリミングが上手くできず。
変な余白があることをお許しください。


さてさて、「手がかからない二人目」の子であるがために、しばしばその存在を忘れられがちなrieさんですが。
最近は神社仏閣仏壇ラブな彼女です。
木造の一軒家にまで、手を合わせてぎゅぎゅっと目を瞑り、うつむく始末。
「お参りするという行為」が、いつからか、何故か?気に入ってしまい
近頃では異様な執着心を見せるまでになりました。神社を通り過ぎるときが大変です。
スルーしようものなら、大変ご立腹。。えーと、ちょっと厄介です。
あんまり神社ラブすぎて、人差し指で山の形を作って、自ら「神社」のサインまでクリエイトしていました。

・・・いやいや、信仰心のあることは良いことですよね。ね。

そんなrieの、おしゃべりの上達っぷりを記録しておくことにしました。

変な相槌・・・。
[PR]
by koriom | 2007-01-31 21:08 | 育児日記・rie

rie11ヶ月と19日/rieもお忘れ無く・・・。

c0074421_23561967.jpg


なかなか記事がアップ出来ず、忘れられがちな我が家の次女です。

忘れもしない12月25日はクリスマス。
9ヶ月と3日にして歩き始め、最近靴を履かせて公園に放牧したらば
嬉々として、、
もう一度言います。
嬉 々 と し て 、 うろちょろ、ちょこまか、歩き回っていました。

過ぎ去りし日のtamと一緒です。
危ないから、と手をつなごうとする母の手を振りほどき、拒否します。
ひとりで出来るもん!て感じでしょうか。
家にいると、すぐ「まま~、まま~」って甘えてくるくせにー。このこのー。

まんまと転んでいますけどね。


c0074421_0393.jpg

逆立つ毛がその激しさを物語りますね。
当然手助けはナシです。
はい、がんばってーーー。


tamと同じ、といえば。
口癖も、かつてのtamと同じになってきました。

なにかっていうと、
「あい。」(、とおもちゃを渡す。)

「あい!」(、と何かを要求。主に食べ物・飲み物。)

と濫用しています。


抱っこしろ、も 「ハイ!」
クリブから出せ、も 「ハイ!」

と、ほぼ全て「ハイ!!」で済ませていた、若かりしtamを想い
なんだか懐かしく思うわたしでした。
やっぱ同じ親だからなー。そういうのはおんなじなんだなー。

あとあとあとね、やっぱ次女だけあって
なんだかtamに比べると、色々成長が早いですよ。
寝返り・たっち・あんよなどはもちろんのこと。
「ママ」だって、もうマスターしちゃいました。
・・・軽く、「ごはんくれ!」を意味する「まんま!」とかぶっている観がありますが。。

ま、それはおいておいて。

まだまだ、ア行とバ行とマ行しか口に出来ない赤子に
「ままー」と呼ばれるというのは、やっぱりくすぐったくて、かわいくて、いいもんです。
これは母の特権だなぁ。うふうふふ。

ベビーサインも、3つ4つは会得している様子。
このあいだ、ダンナさんが仕事でいない夜。
我が家の強権・和食党がいないのをいいことに、自分の好きなリゾットを作って、こどもたちにもあげたらば。
rieさん、たいそう気に入ったらしく、「おいしい」のサイン(ほっぺを手のひらで2,3回触る仕草・・・・なのですが、0歳児らしく頭をぺしぺし叩くことで表現。)を、かなりしつこくやって、母を喜ばせてくれました。
そ、そんなに頭叩いたら痛くない?・・・と言っても分かっていなかったのでしょう。やはり。

tamには、かなり意識的に、色んな絵本や写真を見せて、しつこくしつこく教えた挙げ句に
やっと憶えてくれた!という感じだったのに。
教えたらすぐその場で真似してみせるrieです。
その後に残るかどうかは、まあモノによるのですが。

次女って、tamだけしかいなかったときに比べたら、やはりかけられる手は二分の一なので
絵本とかあまり読んであげられないのですけれど
それでもたくましく、自らこうやって色々学んでいるのですよね。
やっぱりお姉ちゃんに、はやく追いつきたいんだろうなぁ。そんなに急がなくてもいいのだよ。

ちょっと前までは、おもちゃをぶんどられても、ぼ~っとしていたrieですが
最近ではいっちょまえに、抗戦モード全開です。
ぶんどられたおもちゃを、tamが置き忘れていると、びくびく姉を伺いつつゲット→早足で逃げ去るのが笑えます。

ほんっとに、こどもの生命力ってすごいなぁ。
ほんっとに。
[PR]
by koriom | 2006-03-11 23:57 | 育児日記・rie

*只今里帰り帰国中* rie7ヶ月と24日/赤ちゃんの独立心

c0074421_12474848.jpg


コドモの月齢なんて、おおまかにしか憶えていないので
いざ、生後何日なのだ?と、指折り数えてみると・・・、
あらあらあらアラアラ、まあまあ。rieちゃんってば、もうすぐ8ヶ月じゃない。
はっやいわねー、と改めて驚く私でした。

育児ブログを続ける上での掟。(自分の中での、ですよ。)
それは、「歩き始めたら、顔写真は非公開にする」こと。
いくら平和ボケした日本だとはいえ、先進国ゆえの歪んだ犯罪も多い昨今、
自分の子供を危険に晒すリスクを、あえて取る必要性を感じないから、というのが理由です。
赤ちゃんの時の顔なんて、歩き出したらまるっきり別人になっちゃいますからね。
そんなわけで、tamの写真はどれもピンぼけ&後ろ姿なのでした。

rieはまだハイハイ全盛期。
つかまり立ち→つかまったモノから両手を放してばんざい、のぐらっぐらスリルに夢中です。
家中を4つ足で徘徊し、「ひぃ~ん、ひぃ~ん」とか、「くぅ~」とか声を発しながら
掃除する母や、帰宅して着替えに自室へ行ってしまう父やらの後を追いかけ、
「おおよしよし、オマエは可愛いのう~」と、愛玩動物っぽく可愛がられています。

そう、今のrieはかなり犬度が高いのです。
ポイントは、

 ・基本四つ足歩行。
 ・気付くと足下に来て、そこでなにやらやっている。
 ・皆が食卓を囲んでいると、不満げな声を発しながら近づき、身近な椅子でつかまり立ち。(その格好で、豆腐なんかを差し出されると、ツバメの子のように大口を開ける)
 ・私や家族、tamを見掛けると、「うっひょう!」と飛び上がりそうに喜んで、ものすごい勢いでこっちへ突進する。。

などなど。
ね?犬っぽいですよね。

まだ歩く事には興味がないらしく、伝い歩きはたまーに、本当に欲しいものに向かってしかしません。
それよりも、「自力で立ち上がる」ことが彼女にとっては優先課題のよう。
たまに、なんのとっかかりもない平地で、よっこらしょと立ち上がってます。
初めて見た時は仰天しました。今は大げさに褒めてやります。舌をハァハァさせて喜びます。(嘘)

こんな感じなので。。きっともうすぐ歩いてしまう事でしょう。
rieは、tamよりも泣かないおとなしい子でしたが
「自分のしたいこと」に対するこだわりは、tam赤子時よりも断然強いです。
あちこち動き回って目が離せないので、面倒くさくて自由を奪うとものすごい抗議してきます。
「抱っこして~」じゃなくて、「離せ!自由にさせろー!」と泣く赤ちゃんがいるなんて。驚きです。

姉妹して、こんな小さい身体に独立心をみなぎらせています。
将来が楽しみです。
[PR]
by koriom | 2005-11-16 12:57 | 育児日記・rie

*只今里帰り帰国中* rie6ヶ月と8日/とうとうつかまり立ち!

c0074421_2322240.jpg


・・・そんなに急がなくてもいいのよ?と、誰かこのひとに言ってやって下さい。。泣

日本に来てからというもの、このひとの成長ぶりといったら、目を見張るものがあります。

えーと、今月初めに日本に着いて、そのときは
ハイハイもできなかったような・・・。
それが今や。
旅の疲れもなんのその。果敢に挑戦し、失敗しては転び、転んではまた挑戦し・・・。
そしていつしか、ハイハイをマスター。
ハイハイ→お座りもマスター。
ついには、つかまり立ちもしちゃいました。
たたた確か、tamがこのくらいの頃は、ようやく寝返ってもぞもぞ動いていたような・・・?
恐るべし、妹パワーなり。

離乳食もがんがん食べてます。
わたしは主治医の言うとおり、6ヶ月まで待ってやりたかったので、忠実に6ヶ月の誕生日に始めましたが
もうその1ヶ月前くらいから、このひと食べる気満々でした。
冗談で食べ物を口の側に持って行くと、ツバメの子状態で口をぱくぱく。
すいっと遠ざけられると、泣いて抗議。あーはいはい。やりゃあいいんでしょ?
ついでに歯も生えてきました。虫歯予防しなきゃー。めんどいーー。(←最低)

毎日まいにち、眠っている時以外は常に動く、つまり、
ONか、OFFか、どちらか!デッドオアアライブ!な彼女を見て
脳裏によぎる言葉。・・・しゃかりき・・・
そう、「しゃかりき」なこのエネルギー!
後ろ向きになってる暇なんて、このひとにはないのです。
紛れもないじぶんのこどもなのですけど、けっこう素で感心してしまいます。

それでまたこの人ね、嬉しそうなんですよ。毎日。

拙いハイハイで前進しては、にっこり。
遊ぶtamに追いついて、べたべた触って、にっこり。
じじばばに名前を呼ばれて、そちらを振り返って、にっこり。
そこで私と目があって、さらににっこり。

どんどん広がってゆく世界は、楽しくて面白くて
そこに家族がいることが、ただ嬉しくて。
そんな幸せな時期が、これだけは誰にも平等に、あったんだなあ・・・。

と、感慨深く杯を傾ける私なのでした・・・。
うーぃ。
[PR]
by koriom | 2005-09-30 23:02 | 育児日記・rie

rie4ヶ月と26日/『Baby wise』-赤ちゃんが一人で眠るために。

c0074421_166562.jpg


最近、よくこんなポーズで周囲を観察しています。

時々片乳出してます。ええ、ぜんぜんセクシーじゃないです。
姉に乳首を「ぽち!」と押されています。は、はしたない!!やめなさいったら!
うつぶせでのハイハイが思うように行かないことをやっと自覚し
こんどは仰向けになってうごうご動めいて場所移動する技を憶え
気付いたらソファーの下に頭を突っ込んでうめいていることが多いrieです。

さてさて。
かねてから、

・あまり泣かない/ぐずらない。
・寝付きがよい
・乳もよく飲む(眠いのに眠れないと、抗議するかのようにゲロゲロ吐くのがたまにきず。)

という、とってもよいこな赤子・rieですが
最近よいこをさらにパワーアップさせました。
昼寝は勿論、夜もひとりで寝てくれるようになったのです。

tamがこれくらいの時、そして今に至るまで
「ひとりで寝る」なんて、一度もないどころか
抱っこしてもなにしても泣きやまないことも多々あったような・・・ちょっともう思い出せないのですが。すぐ忘れちゃいますね。日々新しい変化だらけで。

とにかくとにかく、この功績は
こちらの育児書にあった方法を試してみた結果なのです。

その育児書とは・・・
[PR]
by koriom | 2005-08-18 16:15 | 育児日記・rie

4ヶ月と10日/4ヶ月検診。Baby用眠り薬?

c0074421_64396.jpg


rieの4ヶ月検診に行ってきました。

体重は8000グラム(2ヶ月時6110グラム)
身長は64.77センチ(2ヶ月時59.69センチ) 


どっちも順調に伸びて増えているのですが
特に体重が、95パーセントタイル(偏差値のようなもの。つまり、100人中5位に入る増え率ということ)と、かなりのおでぶさんのようです。

続きを読む→
[PR]
by koriom | 2005-08-01 05:58 | 育児日記・rie

rie3ヶ月と23日/寝返りへの道



c0074421_6192467.jpg

さ、今日も練習、練習。

こうして足をひねって・・・、と。


c0074421_6223242.jpg

(ごろん!)

あっ!いやーん!


c0074421_6232183.jpg

よし、もう一回・・・。
ここから先が難しいのよね。


c0074421_6262252.jpg

ちょっと、見てないで助けてよ~。


c0074421_6272473.jpg

(ごろん!)

あっ!またー!


c0074421_628274.jpg

もう、もういやーー!(じたばた)


c0074421_6304741.jpg

どうせ一生出来ないのよー!!
くやちいーー!!!(ギリギリ)



















c0074421_6321054.jpg


あっ。



c0074421_634440.jpg

出来ちゃった。。







ランキング参加中。「読んだよ」のワンクリックを。
[PR]
by koriom | 2005-07-15 23:15 | 育児日記・rie

3ヶ月と16日/パスポートを申請しました。

c0074421_1405053.jpgc0074421_1427445.jpgc0074421_1413290.jpg










日本のパスポートは先月とっくに申請してできあがっていたのですが
やっとアメリカのパスポートも申請してきました。
アメリカのパスポート。。のどから手が出るほど欲しいヒトが山ほどいるというのに、
運のいいひとたちですね。
ま、活かすも殺すも本人次第ですけど。

ところで
赤ん坊のパスポート写真は、撮影が大変です。
首はぐらぐらなので、そこを支えつつ、バックに自分が入らないように。。ああ、腕が疲れるう。
話して分かるひとではない赤ん坊であるところのrieさんは、右を向いたり、左を向いたり。。
うっかり指が離れると、ぐちゃっと顔がつぶれます。

すごい枚数を撮影して、結局中央の写真が採用になりました。
ちらりと見える私の指はフォトショップで修正。
なかなか可愛いじゃないですか?
というのは親ばか意見ではなく、tamのときは結構悲惨な写真が採用されてしまったので。。すまん、tamよ。
しかし、この写真のまま5年も使うって、ちょっと無謀ですよね。
3,4年後は別人になってるっていうのに。

在米邦人パスポート申請事情
[PR]
by koriom | 2005-07-08 23:57 | 育児日記・rie

2ヶ月検診、アメリカの場合。

c0074421_15152524.jpg


少し前ですが、rieの2ヶ月検診に行ってきました。

アメリカの病院って・・・。
[PR]
by koriom | 2005-06-14 15:17 | 育児日記・rie

生後一ヶ月と27日/ふたりめって・・・

tamが生まれたときは、まだまだ母親初心者だったので
むっつり無愛想な新生児に対して、「ママでちゅよ~」とかなんとか、
話しかけることすらままならない有様。
だって、なんの反応も示さない赤子相手に、何を話せと??と、
困惑することしきりでした。

生んだ直後だって
tamの顔を見ての、いちばんさいしょの感想は

「し、知らない顔だ・・・」

です。

こんな知らない顔が、自分の腹から出てくるのか・・・。
感動して涙が、とかよく聞きますが
わたしは「いたいのが終わって、もう、ほんとうによかった!!」という涙を流していました。
本気の本気で。

毎日毎日、初めてのことだらけ、大変なことだらけで
はやく、はやく大きくなって、楽にさせてくれ!寝かせてくれ~。と思いながら
時間が瞬く間に過ぎていた気がします。

ところが。
[PR]
by koriom | 2005-05-19 14:37 | 育児日記・rie