野菜が美味しい・・・。

c0074421_22465283.jpg


この美しい黄緑色は、ふきです。
とっくにふきのシーズンは終わっています。ちょっと前の写真です。

わたしはとっても幸せ者でですね。
結婚をしたことで、「農家をしている田舎」が出来ました。
それで、季節毎に、旬のおいしい野菜をもらえるようになりました。

ふきなんて、実家にいる頃はべつに好きじゃなかったのですけど
もらったからには、料理してやらないと・・・。と、腕まくりして対峙。
塩で板ずりして、たっぷりのお湯でゆでて、皮をむいて。

それから適当な長さに切って、いつも食べていた甘辛味ではなくて
さっぱり、出汁と味噌で煮付けました。
いりごまをぱらぱらとふりかけて、召し上がってください。
しばらく冷蔵庫に置いておくと、味がしみしみで、冷たくて美味しい。

日本の野菜は美味しいなぁ、と感動することしきり。
離れてみて初めて分かる美味しさでした。アメリカではね、ふきなんて食べられませんからね。

他にも、歯ごたえばっちりみずみずしいキュウリや、甘いプチトマト、きゅっと蕾のしまったブロッコリーに、太くて身の詰まった長ネギなどなど。
海外にいたからこそ分かるありがたみに、舌鼓を打つ毎日です。
なんかまたきっと、こういう野菜ポートレートが登場すると思います。だってだって、美味しいんだもの!
[PR]
by koriom | 2006-06-22 22:41 | にっぽん生活日記
<< カルティエ現代美術財団コレクシ... Happy Father... >>