*只今里帰り帰国中* tam2歳と22日/こどもは風の子!

c0074421_23411758.jpg


帰国して約2ヶ月半。

暑い・・・暑すぎる!と、水を絞れそうに湿気を含んだ夏の空気に向かってぶつぶつ文句を言っていたのもつかの間、
あっという間に木枯らしが吹く季節になりました。

「掃除するから出て行って!」と、実母に追い出され
近くの公園にtamを連れて行ったものの、寒さに負けて(私が)すぐ帰宅。

日本がこんなにも寒いということを、すっかり忘れていた私は
ついつい自分も子供も、薄着させがち。

気になって、「ねえ、tamさん、寒い?寒くない?どっち?」と聞いても
当の本人は両手を広げて、「かぜ!かぜ~~!」とはしゃぐのみ。さっすが。

それでも鼻の頭は真っ赤っか。
あんまり寒かったので、帰宅後すぐにお湯を沸かし・・・ふと思いついて、
tamにもホットミルクをあげてみました。

tamはものすごい猫舌。少しぬるいくらいでも、「あちっ!」と言って吐き出すほどです。
なので、(どうせ飲まないだろうけど)と思いつつ、
本人の目の前に、ほんのり湯気の立つ、ぬるま湯くらいのホットミルクを置いてみると
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
美味しそうに、幸せそうに、ちびちびなめていました。

寒い日の、ホットミルク。
こたつで丸くなる猫みたいに、ほっとする一時。
・・・こういう幸せって、ちゃんと寒い冬がある、この国ならではのものだなぁ・・・と、
猫舌を克服しつつあるtamを見ながら、
なんだか私も幸せな気分になったのでした。
[PR]
by koriom | 2005-11-18 23:39 | 育児日記・tam
<< いいわけです。 *只今里帰り帰国中* rie7... >>