*只今里帰り帰国中* rie6ヶ月と8日/とうとうつかまり立ち!

c0074421_2322240.jpg


・・・そんなに急がなくてもいいのよ?と、誰かこのひとに言ってやって下さい。。泣

日本に来てからというもの、このひとの成長ぶりといったら、目を見張るものがあります。

えーと、今月初めに日本に着いて、そのときは
ハイハイもできなかったような・・・。
それが今や。
旅の疲れもなんのその。果敢に挑戦し、失敗しては転び、転んではまた挑戦し・・・。
そしていつしか、ハイハイをマスター。
ハイハイ→お座りもマスター。
ついには、つかまり立ちもしちゃいました。
たたた確か、tamがこのくらいの頃は、ようやく寝返ってもぞもぞ動いていたような・・・?
恐るべし、妹パワーなり。

離乳食もがんがん食べてます。
わたしは主治医の言うとおり、6ヶ月まで待ってやりたかったので、忠実に6ヶ月の誕生日に始めましたが
もうその1ヶ月前くらいから、このひと食べる気満々でした。
冗談で食べ物を口の側に持って行くと、ツバメの子状態で口をぱくぱく。
すいっと遠ざけられると、泣いて抗議。あーはいはい。やりゃあいいんでしょ?
ついでに歯も生えてきました。虫歯予防しなきゃー。めんどいーー。(←最低)

毎日まいにち、眠っている時以外は常に動く、つまり、
ONか、OFFか、どちらか!デッドオアアライブ!な彼女を見て
脳裏によぎる言葉。・・・しゃかりき・・・
そう、「しゃかりき」なこのエネルギー!
後ろ向きになってる暇なんて、このひとにはないのです。
紛れもないじぶんのこどもなのですけど、けっこう素で感心してしまいます。

それでまたこの人ね、嬉しそうなんですよ。毎日。

拙いハイハイで前進しては、にっこり。
遊ぶtamに追いついて、べたべた触って、にっこり。
じじばばに名前を呼ばれて、そちらを振り返って、にっこり。
そこで私と目があって、さらににっこり。

どんどん広がってゆく世界は、楽しくて面白くて
そこに家族がいることが、ただ嬉しくて。
そんな幸せな時期が、これだけは誰にも平等に、あったんだなあ・・・。

と、感慨深く杯を傾ける私なのでした・・・。
うーぃ。
[PR]
by koriom | 2005-09-30 23:02 | 育児日記・rie
<< 記事非公開のお知らせ。 +++只今里帰り帰国中+++ ... >>