ひとりって、身軽だ~。

c0074421_6283824.jpg


とうとう、嬉し恥ずかし里帰り帰国まで1週間をきりました。

帰国前の最後の週末、こまごまとおみやげを買ったり、tamの髪を切ったり
チケットを取りに行かなきゃいけないし、ちょっとずつ荷物も整理しなきゃ・・・
と、些末な用事があとからあとから出てくるのですが


今日は、ひさしぶりに一人で出かけさせてもらいました!






 
 
わーーい!
と向かった先は、ネイルサロン。
自慢じゃありませんが、ワタクシ
子供を産んでからこのかた、マニキュアを塗ったことがありません。

だってだって
寝たと思っても、いつ起き出すか分からない爆弾を常に抱え
せっかくきれいに塗ったネイルをぐちゃぐちゃにされるリスクはかなりのもの。
それなら最初からあきらめてしまおう。。。

でも、【ネイルをきれいに塗っているかどうか】、は
オカアサンの、心の余裕の度合いを表していると思うのです。
そしてひいては、ダンナさんの余裕も。
「コドモをダンナさんに預けてまで、なんて・・・。面倒くさいからいいや・・・」
なんて言ってちゃ、ダメダメ!
ダンナさんも、「たまには、きれいにしておいで。」くらい言ってあげてください!

わたしたちは、わたしたちは、、、そんな余裕無かったですねぇ。
それもそのはず。
ダンナさんは仕事が終わったら、ライセンスのための試験勉強。
土日も勉強、あるいは仕事・・・。
だからわたしの爪は無愛想なまま。足のかかともガサガサ。。
よゆう?なにそれ。食べられますの?

でも、今回は。
「帰国前に、ネイルくらいきれいにしておいで」との
旦那様からのオファーをありがたく受け
ダンナさんの、何個めかのライセンス試験が終了した直後の今日、
二人がどっぷり昼寝に浸かっている、今!(寝かしつけてから、というのが小心者。)


行ってきまーす!、と、元気に出かけてきましたー!


rieが産まれる前は、tamとふたりで海まで歩いてよく行きましたが
最近は「歩いてどこかへ」なんて、全くしていませんでした。
なんたって、こども二人というのは、重いのです!
ストローラーに積んだって、抱っこ紐だって、重いものはどうしたって重い。


でも

アラ?

海って、うちからこんなに近かったっけ。。

ひとりって、こんなに身軽だったんだっけ!!


ああ~・・・・。これぞ、 開 放 感 。

さながら、大リーグ養成ギプスをはずした飛馬の気分。
わっ!こんな剛速球が投げられるなんて!


ちゃんとお化粧をして、お洒落をして
背筋を伸ばして、颯爽と歩けば
まだまだ二児の母なんかに見られないかしら?

いい気分~・・・と
ぴかぴかに晴れた青空の下、
すたすた調子に乗って歩いていると

・・・

んん?


なんか、気分が悪い。。。

どうやら、普段あまりに車に乗りすぎて歩かない生活に慣れたせいで
体がなまり、ちょっと長く歩いただけで疲れてしまったようです。
日差しもすごく強かったし。
なつかしい片腹を射す痛み。歩いただけなのに・・・!

愕然。こ、この私がそんな!
渋谷から原宿、代々木を経て新宿まで、余裕で歩いていたこの私が!
中野区在住時は、新宿から毎日3駅歩いていたわたしが!

腰におふとんを巻いているアメリカ人を笑えないこの事態・・・。(それよりはマシか。)
いつのまにか体力って落ちてるんですねぇ。ちょっと気をつけなければ。。
剛速球どころじゃないや・・・。(←しつこい)


でもまあとにかく。
「スパマニキュア&ペディキュア・コース」というのをオーダーして、
手&足マッサージ+マニキュア&ペディキュアを塗ってもらいました。
しかもマッサージチェアに座りながら。極楽~。
足もつるつるになったし、爪もきれいになったし、
心身共にリフレッシュ出来ました。ダンナさんに感謝!


ちなみにこれで、20ドル也。(チップは別。)
アメリカはネイルが格安なので、旅行の際にはオススメですよ~。
[PR]
by koriom | 2005-08-27 06:15 | アメリカ生活日記
<< ショックな出来事。 tam1歳10ヶ月と25日/開... >>