人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のダンナさん語彙録(まとめて)

つい先日のことです。
出産手当金、一時金などが振り込まれたので
アメリカの口座に送金してもらうべく、
こっちの銀行情報を日本語でまとめていたときのこと。

ダンナさん「・・・・addressって、日本語でなんて言うんだっけ。。ところ?とか?」
私「(ところってなんだよ。)・・・“住所”でいいんじゃないの。」
ダ「ええ!?だって、銀行に住んでいるわけじゃないんだよ?“住”所っておかしくない??」

アメリカ生活も長くなると、思いもかけないところがいつの間にかトチ狂ってくるようです。
あぶない、あぶない。皆さんも気をつけてくださいね!





 
 
ダウン・タウンに行くついでに、ランチはディムサムを食べよう!と言われ
めったに外食のしない我が家。わくわく楽しみにしていたのに。
色んな用事を足しているうちに、時刻は既に13時半。
ディムサムは14時までだし、もう、帰ろうか。。ということに。
なんだよ!ディムサム食べたかったよう!
やりきれない思いを抱え、夕食はお粥を作ることにしました。

私「今日、ディムサム食べられなくて悔しいから、夜はお粥作る。」
ダンナさん「おっ。すごいじゃん。チャイニーズ風にするの?」
私「うん」
ダ「それだと、あれじゃない?
 プロフェッサー 使ったりするんじゃないの?」
私「!・・・・(沈黙)。プ、プロセッサーね。。よく知ってるね。。」
微妙につっこめない雰囲気だったので、スルーしてみました。
しかしあんた、英語もだめなんじゃない。。在米歴10年が泣きますぜ、だんな。。


そういえば(その2)、こんなこともありました。
「三つ葉」のことを、何度訂正しても「アオバ」というダンナさん。

ダ「アオバ入れてよ。あれ好きなんだよ。」
私「・・・三つ葉のこと?」
ダ「ああ、三つ葉っていうんだっけ。」(しばらくして)「あの、アオバ、まだある?」
私「(しつこい。。)三つ葉だって言ってるのに。。」
ダ「あ、そうか。(苦笑) それじゃあ、朝の連ドラの名前だよね」
私「それは「わかば」でしょ・・・」(作ってません。ほんとに実話)


そういえば(その3)
このあいだ、テレビジャパンで、「糸井重里の美味しい野菜作っちゃいました」(だっけ?)
を放映しているのをダンナさんに教えられて
糸井ファンの私、テレビの前を陣取って観ていたときのこと。

私「こんなマニアックな番組、よくアメリカに持ってきたなあ。。出てる人もマニアックだし。。」
ダ「この、こぐれひでこって誰?」
私「イラストレーター。(ふと思いついて)ねえ、このナレーションしてる、内田也哉子ってしってる?」
(註;ダンナさんは加納姉妹の絶頂期、その存在を全く知らなかった人です)
ダ「ああ、このとぼけた声のひと?(←失礼)知らない。誰なの?」
私「樹木希林の娘。モッくんの奥さんなんだよ。」
ダ「へー。きれいなひとなの?」
私「うーん。樹木希林に似てる。」
ダ「ええ!モッくんともあろうひとが、なんでそんなひとと結婚したの?
私「うわぁ・・・。今女の人全員敵に回す発言したね」
ダ「え?なんで?」
私「だって、モッくん位かっこよかったら、当然きれいな女の人と結婚するだろう、ていうことでしょ。やだやだ~。」
ダ「そんなこといってない。(やけにきっぱり)それに、そんなこと言う方がひがんでる証拠だ」
私「な、なにおう!?(驚愕)」

その後、うんぬんかんぬんと「容姿の良い男女の配偶者について」議論を交わす。内容はあまりにくだらないので忘れました。

ダ「(ひとしきり意見を述べた後で)・・・ところで、

            モッくんて誰だっけ?



オーアールゼットの顔文字ばりに脱力。(分からない人は2ちゃん好きな友達に聞こう)
こんなダンナさんですが、何故かexileをカラオケで歌えるそう。聞いたこと無いけど。
謎な人です。

ランキング参加中。「読んだよ」のワンクリックを。
by koriom | 2005-06-22 08:17 | うちのダンナさん
<< 今日のバーガモット・ステーション。 Happy Father... >>